2023/08/21出演情報8/19 13:00~15:00 文化放送「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」に副代表弁護士 田島寛明が出演いたしました。

教えて!ご当地アディーレさん-池袋本店 副代表弁護士・田島寛明篇-
掲載内容は当時のものです。内容について変更がある場合がございます。
砂山アナ、弁護士・正木裕美、弁護士・田島寛明、田村淳さん
8月19日の「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」(文化放送)に、アディーレ法律事務所 池袋本店から、副代表弁護士・田島寛明が出演いたしました。番組内コーナー「淳の部活 特別編~教えて!ご当地アディーレさん」に出演し、ロンドンブーツ1号2号田村淳さん、文化放送アナウンサーの砂山圭大郎さん、レギュラー出演中の弁護士・正木裕美と共に、メールテーマ「池袋」でトークを繰り広げました。バーチャル豊島区長を務めるなど、池袋をよくご存じな淳さん。果たしてどんなトークになったのでしょうか?

弁護士になる前の意外な経歴!カブトムシ屋とピザ屋のバイト?

淳さん「東京浜松町、文化放送のスタジオから生放送でお送りしております。田村淳のニュースクラブ。ここからは、メールコーナー淳の部活。今日は月イチ企画のこちらです」

正木「教えてご当地アディーレさん!」

砂山アナ「さあ、全国各地に事務所があるアディーレさん。その支店を代表してこのコーナーに登場いただいています。今日は池袋本店 田島寛明さんです。よろしくお願いします」

淳さん「よろしくお願いします」

田島「よろしくお願いします!」

砂山アナ「田島さんは、アディーレ法律事務所の副代表でもいらっしゃいます」

淳さん「副代表!正木さんはよくお会いするんですか?」

正木「私は名古屋で、田島先生は東京なので、なかなか無いです。緊張しております、上司ですので(笑)」

淳さん「上司ですよね。副代表だから!めちゃめちゃ偉い人・・・なんか、このご当地アディーレさん、こういう偉い役職の人来る企画じゃないと思ってたので(笑)」

田島「一応本店なのでね(笑)」

淳さん「すごいですねえ」

砂山アナ「大学卒業後は、自営業で、クワガタとかカブトムシを売ってらっしゃったんですか?」

淳さん「え!?」

田島「はい、売っておりまして・・・当時まだムシキングとかが流行る前に。私は自営業でクワガタ、カブトムシを売ってまして・・・いや~大変でした、あれは」

淳さん「吉本興業にも、何か虫を育てて売ってる先輩いましたけど」

田島「本当ですか?もうそれは大変だと思います、本当」

淳さん「その人は、何かバルサンたいて、みんな死んじゃった、みたいな」

一同「(笑)」

田島「カブトムシとかもう本当に暑さに実は弱いんですよ。みんな勘違いしていて、暑い方が良さそうって思ってると思うんですけど、カブトムシやクワガタとかも実は涼しい所にいるので、今の暑さだと多分すぐ死んじゃうんですよ。僕もワンルームで2000匹ぐらいいたんですけど、エアコンとかはもうずーっとつけっぱなしで」

淳さん「うわあ、じゃあコストが」

田島「かかります。で、夜行性なんで、夜はカサカサカサカサって音がすごいんです。カサカサ動きまくるんで」

淳さん「2000匹の摩擦音・・・。いや、嫌でしょうね。それはお金になるからっていうのでやってたんですよね?」

田島「もちろん、もちろんです」

淳さん「だけど、そんなに儲からない・・・(笑)」

田島「だから、夏とかだとか、お祭りとかがあって、屋台にも出させてもらって、そういう時多少儲かるんですけど、冬とか、もう本当に何していいか分かんなくて」

淳さん「もうずっと育て続けないといけないですもんね」

田島「そう、幼虫なんですよ。幼虫も買う人いるんですけどね。マニアックな人とかだと」

淳さん「デッカイ幼虫ですよね?」

田島「見たことあります?」

淳さん「ありますあります」
田島「あれ絶対笑いますよね。もう、お芋みたいなんですよ。ヘラクレスオオカブトの幼虫とか。これ確かに栄養があるんだろうなみたいな(笑)」

淳さん「よくそこから弁護士になりましたよね(笑)しかも副代表までのぼり詰めて」

田島「はい、なので、3年間はずっと自営でカブトムシとかクワガタとか売ってて、もう冬とかはピザ屋でアルバイトしてたんですけど。ちょっとこれ、この先どうしよう・・・ってなった時に、アルバイトでアディーレ法律事務所に」

淳さん「入ったんですか」

田島「事務局のアルバイトで入って時給1,000円で」

淳さん「え!じゃあ、そこから法学なんですか?」

田島「事務員として働きながら、司法試験目指して、夜間のロースクールに行って」

淳さん「へえ~苦労人ですね」

田島「そうなんですよ」

淳さん「ポーンとね!有名な大学の法学部を出て、そこから司法試験、っていうラインじゃないんですね」

田島「じゃないです」

淳さん「クワガタ経由、ピザ屋経由(笑)」

田島「だから司法試験を受けた時、もうみんながみんなすごい、東大とか、京大とかの人たちとずっと一緒に試験で争うわけですから、緊張しちゃって緊張しちゃって。僕なんかがこんなところ来ていいのかなみたいな」

淳さん「クワガタ大学ですもんね(笑)すごいな!すごい経歴じゃないですか!」

正木「なかなかいないと思います(笑)」
トーク中の様子

思い出はサンシャインの噴水広場で・・・?

砂山アナ「メール行きましょう。『私はめったに池袋には訪れないんですが、20年前、たまたま外で妻と待ち合わせたのが池袋のサンシャインの中でした』」

淳さん「アディーレの本店があるところですね!」

砂山アナ「『待っている間にイベントステージはココリコのお二人が司会で、ガキ使でよく見る“笑わないおばちゃん”が、1分間に何十人とキスできるか、ギネスで挑戦していました。初めて見る生の芸能人イベントだったので、大変衝撃的な池袋体験でした』」

淳さん「1分間で?何人とキスできるか(笑)。その頃、もうアディーレは入ってたんじゃないですか?」

田島「18年ぐらい前なんで、ギリギリ、入ってないかもしれないですね、創業したばかりぐらいの時」

淳さん「あそこ、ものすごくいろいろなイベントをやってますよね」

田島「やってますね~噴水広場。サンシャインも昔はちょっとね、寂れている時もあったんです。それから、だんだんまた復活してきて。いいコンサルが入ったのかなと思ってます(笑)」

淳さん「へ~そうなんですね」

田島「今は、もう本当にワイワイしてます」

淳さん「水族館もありますよね?」

田島「水族館もリニューアルされて、今はすごい人が来てますね」

淳さん「へ~すごい。だからやっぱあの辺の思い出ってやっぱサンシャインになるんですね。まあそれはそっか。一番最初にできてるんだもんね。あの東武より西武よりサンシャイン」

田島「ですね。サンシャインというと、みんな分かりますもんね」

淳さん「だから西武、東武のデパートあるのに、サンシャインですよね」

田島「でもちょっと遠いんですけどね」

淳さん「そうなんですよね」

砂山アナ「でもあっちに向かって歩いて行ってね。だからハンズとかもね、昔はそっちにありましたよね!」

淳さん「そうだそうだ!池袋で意外と喋れるもんなんだな~(笑)」

2005年にアディーレにアルバイトで入所して、現在は副代表を務める田島弁護士。

大学卒業後はカブトムシやクワガタを売っていたという意外な経歴!

驚きの経歴、意外なクワガタとのエピソードにスタジオも大盛り上がりでした。

FREE 0120-818-121 朝9時~夜10時・土日祝日も受付中